東京都杉並区にある介護老人保健施設です。入所・通所・訪問介護などの介護・看護サービスを提供しています。

ブース記念 老人保険施設グレイス(東京 杉並区)

お電話によるお問い合わせは03-3380-1248

 

リハビリテーション

グレイスのリハビリテーションについて

在宅生活へ向けて、さらには在宅生活を送るための支えとなる 包括的なケア施設としてふさわしいリハビリテーションを目指しています
1 生活リハビリテーション重視

病院リハビリで回復した心身機能を、いかに生活に生かしていくかを考え、ひとりひとりの社会・生活歴を踏まえた上で、専門職チームでの生活リハビリテーションを展開しています。

2 個別的なリハビリテーションプログラムの作成・実施・見直し

その時のその方の状況に合ったリハビリテーションを行うためにも、定期的に心身機能状況や生活・環境面を評価したり、本人・ご家族の要望をお聞きし、プランを作成しています。

3 生活動作の自立・介護予防 生活・活動性の活性化

リハビリの継続により、身体機能面の維持回復のみならず、意欲が湧き、楽しんで生活していただくよう、主体的な活動を大切にしています。

各種リハビリテーション

入所リハビリテーション
入所リハビリテーションでは、ご利用者様が笑顔で健康的な生活を送ることができるよう、リハビリスタッフがそれぞれのご希望や身体状況に合わせてリハビリテーションプログラムを立案し、実施しています。

また在宅復帰に向けて、ご状態にあわせた個別リハビリを実施し、住環境や福祉用具の相談・助言等も行なっています。その他、身体機能改善のみならず、趣味活動を通して楽しみや意欲を引き出すなど、心の活性化にも取り組んでいます。

通所リハビリテーション
通所リハビリテーションでは、通所することで生活リズムをつくり、動作・活動性を維持・活性化できるように、また介護負担を減らせるように、おひとりおひとりの状況を考えて支援を行っています。

通所生活の中でも、食事、排せつ、入浴、歯磨きなど生活に直結する動作を行いますが、できるだけ、リハビリの視点から、できることは行っていただくように見守り援助しています。

現在グレイスにはリハビリ三職種(理学療法士・作業療法士・言語聴覚士)が在籍しており、入所と通所それぞれに各専門性を活かして携わっています。必要に応じて短期集中リハビリや各種評価等(加算対象)を行ない、実際の機能訓練が生活に活かされるよう居宅評価訪問も実施しています。
また、生活動作に影響のある住環境整備や福祉用具の使用方法、食形態や各種介助法等のアドバイスを行なっており、ご相談にも応じています。

ページ上部へ