東京都杉並区にある老人保健施設です。入所・通所・訪問介護などの介護・看護サービスを提供しています。

ブース記念 老人保険施設グレイス(東京 杉並区)

お電話によるお問い合わせは03-3380-1248

 

施設・設備のご案内

デイ・ルーム

入所の方が1日の大半を過ごされるスペースで、お食事やレクリエーションを行うお部屋です。

多くの方が集まるコミュニケーションのためのスペースでもあるため、おしゃべりをしたり、リラックスできるようにしています。

デイ・ルーム

浴室

浴室

施設の入浴ケアというとどのようなお風呂を想像されるでしょうか?
寝たまま入るお風呂とか、お年寄りがつり下げられて入るようなお風呂でしょうか?

グレイスでは「高齢者の尊厳を大切にする」「生活リハビリテーションを推進する」「在宅生活を支援する」という立場から、入浴に関しても出来るだけお年寄りの持っておられる力を使って、家で入っておられた時のお風呂に近づけたい。
施設だからこそ、看護・介護のプロだからこそ、こだわりたいという思いを持って、出来る限り家庭浴槽(一般家庭にあるような半埋め込み型浴槽)で入浴をさせていただいております。
2003年1月に入浴委員会が発足後、浴室環境・入浴介護技術・生活リハビリ意識の向上を目指し、少しずつ入浴ケアの改革を行い、短期・長期入所では家庭浴槽のみを活用し現在に至っています。
浴室には観葉植物を置いたり、カラータイルを貼ったりとゆったり入っていただける工夫をしています。

四床室

家庭的な暖かい雰囲気が感じられるように、家具やカーテンの選択に工夫を凝らしました。どの部屋も明るく、やわらかな日差しにあふれています。

そして、熟睡と積極的な活動を支えるために最も大切なベッドは、さらに選び抜かれ、長年の経験と研究から開発されたものを採用しました。

四床室

車椅子でも自由に出入りできるトイレ。ドアに工夫があり、初めはとまどわれても、慣れるほどに使いやすいと評判です。

トイレ

食堂

食堂

朝食、昼食、夕食、おやつの、1日4回、食堂で一緒にお食事をします。
ベッドを離れる機会を増やし、みんなで食べるお食事は、日常を通しての有意義なリハビリテーションでもあります。
また、食堂は各階にあるため、億劫がらずに、食事の時間を楽しみにできます。美味しさと食べやすさ、栄養面に心を配った豊富なメニューが組まれ、厨房から温かな料理が運ばれます。

屋上庭園

気持ちのいい日光浴を楽しめるように、屋上にテーブルと椅子を用意しています。冬の快晴時には、富士山が展望でき、新宿副都心の高層ビルの景色も手に取るように見ることができます。
プランターで季節の花を栽培する楽しみもあり、ご家族と一緒に楽しい時間を過ごす場所として最適です。

屋上庭園

その他

受付

受付カウンター

ご利用開始時やお帰りの際に手続きしていただく、1階の受付カウンターです。当施設『グレイス』についてや、施設やサービス内容についての詳しいお問い合わせをお受けしています。
また、医療保険証や介護保険証等もここでご提出ください。

ロビー

喫茶・ラウンジ

お茶を飲みながら歓談できるおしゃれなスペース。

ページ上部へ