東京都杉並区にある老人保健施設です。入所・通所・訪問介護などの介護・看護サービスを提供しています。

ブース記念 老人保険施設グレイス(東京 杉並区)

お電話によるお問い合わせは03-3380-1248

 

先輩職員の声(介護職)

『意見交換が活発で和気あいあいとした職場』

介護職

介護職 M.Y

グレイスに興味を持ったきっかけや、入職しようと思った決め手は?

最初は派遣職員として派遣会社の紹介で、グレイスで働いていました。個浴や基本動作の徹底、職員の明るい雰囲気、利用者の立場に立った支援をしているのを見て、「グレイスで継続的に働きたい」と思うようになりました。一度契約が終了し他施設で勤務していましたが、やはり再度グレイスで働きたいと思ったため、連絡し、正職員として働くようになりました。

現在のお仕事内容について教えてください。

現在介護職として、ご利用者の生活全般の介助・援助が主ですが、日課の体操やレクリエーション、毎月の行事の企画実施も交代で行っています。各委員会活動(食事・排泄・入浴・リスクマネジメントなど)も活発で、ご利用者が気持ちよく生活できるようにみんなで意見を出し合って工夫をしています。そのため、毎日のご利用者の体調や気持ちの変化に気づく観察力は必要だと思いますが、ご利用者のことを理解しようという気持ちが一番大切だと思います。

グレイスで働いていてやりがいを感じた瞬間は?

ご利用者の生活に合わせての仕事なので、毎日同じことの繰り返しのようですが、ご利用者の反応や自分との信頼関係、ADLなどが少しずつ良い方向に向かっていくのを感じると、とても嬉しいです。また、コミュニケーションを図る中でご利用者の笑顔が見られた時、職員みんなで協力して考えた行事で喜んでいただき達成感を感じる時にもやりがいを感じます。老人保健施設なので在宅へ退所される方も多く、再度ご利用される際に、おうちでの生活の様子や楽しかったことを伺うのも楽しみです。

グレイスの雰囲気について教えてください。また働きやすい点はどこですか?

20代から50代までの男女、在職年数1年から15年以上までの職員が一緒に働いていますが、先輩後輩、年齢関係なく、みんながご利用者のことを考え、それぞれの意見を出し合っている職場だと思います。意見交換も活発です。ケアマネ、リハビリ、看護師など他職種との連携や情報共有もスムーズです。職員はみんな活気があって、和気あいあいと働いています。

グレイスに入職を考えている皆様へメッセージをお願いいたします。

入職はしっかりと基本から教え、独り立ち後のフォローも職員みんなでしているので、未経験の方も安心して働ける環境だと思います。私は産休育休後に仕事復帰しましたが、同僚や上司が子育てしながら働くことに理解があるのでとてもありがたく、子育て中の方でも働きやすい雰囲気です。年齢・性別・経験問わず、少しでもグレイスが気になるようでしたら、ご利用者や職員の雰囲気がわかると思うので、一度見学にいらっしゃることをお勧めします。

ページ上部へ