東京都杉並区にある老人保健施設です。入所・通所・訪問介護などの介護・看護サービスを提供しています。

ブース記念 老人保険施設グレイス(東京 杉並区)

お電話によるお問い合わせは03-3380-1248

 

入浴

ご利用者様に気持ちよくご入浴頂くために

グレイスでは「高齢者の尊厳を大切にする」「生活リハビリテーションを推進する」「在宅生活を支援する」という立場から、入浴に関しても出来るだけお年寄りの持っておられる力を使って、家で入っておられた時のお風呂に近づけたいと考えています。

施設だからこそ、看護・介護のプロだからこそ、こだわりたいという思いを持って、出来る限り家庭浴槽(一般家庭にあるような半埋め込み型浴槽)で入浴をさせていただいております。

2003年1月に入浴委員会が発足後、浴室環境・入浴介護技術・生活リハビリ意識の向上を目指し、少しずつ入浴ケアの改革を行い、短期・長期入所では家庭浴槽のみを活用し現在に至っています。

入浴設備

入所・短期入所
グレイス入所サービスご利用者様には、リハビリの一環として自力で歩行できる方・介助の必要な方も個浴と呼ばれる一般家庭にあるような浴槽で入浴して頂いております。
福祉施設のお風呂と聞くと寝たまま入るお風呂や椅子に座ったまま入るお風呂、大勢で短時間で入浴するという印象を持たれる方が多いように思います。

グレイスも以前はそうでしたが、現在はご利用者様の要望(入浴する時間・お湯の温度・ゆっくりお湯につかりたい等)に可能な限り添えるよう日々努力しています。

通所
通所サービスでは多くの入浴希望の方の要望に応えるため、3 種類の浴槽をご用意しております。

先ず多くの方々に入って頂けるよう大浴槽。
次に皆さんと一緒の湯船に抵抗のある方や、身体が浮き上がり危険な方には個人浴槽を。
最後に、一般浴では利用者様が不安を感じたり、リスクを伴う場合、もしくは機械浴の方が利用者様の負担が軽減される場合は機械での入浴を提案しております。

いずれの場合もご本人、ご家族のご希望を踏まえた上で、対応させて頂いております。

安全に入浴をして頂く為に下記のような福祉用具を使用しております。
ページ上部へ