東京都杉並区にある老人保健施設です。入所・通所・訪問介護などの介護・看護サービスを提供しています。

ブース記念 老人保険施設グレイス(東京 杉並区)

お電話によるお問い合わせは03-3380-1248

 

居宅介護支援

介護保険制度は、加齢に伴う病気等により介護を必要とする状態になっても、個人としての尊厳を保持し、できる限り自立した日常生活を送れることを支えていく制度です。 居宅介護支援事業所はその制度の理念に基づき、ご自宅においてそのような生活が送れることを目指して、ご支援を行ってまいります。

ケアマネジャーの業務についての一例

事前面接(アセスメント)

ご本人の自立した日常生活のご支援のために、直接ご本人、ご家族にお話をうかがわせて頂きます。 ケアマネジャーがご自宅に訪問し、ご本人の健康状態などの状況やご家族の状況、それぞれの希望などをお聞きし、生活の中で障害となっている事柄や解決すべき課題が何かを検討し、把握いたします。

ケアプラン作成

ご本人の求める、尊厳ある日常生活が営めるため、アセスメントに基づきケアプランを作成いたします。その中で介護サービスの調整などを行います。

定期訪問(モニタリング)

月に1回はご自宅に訪問させていただき、ご本人の様子のお伺いと、現在利用されているサービスがご本人の状況に即して提供されているか、適切に行われているかを評価させていただきます。問題がある場合はそのサービスについて見直しを行います。

サービス担当者会議

ご本人が希望する日常生活を確立するためには、関係している各サービス事業所が共通した目標を持ち、意見を交わすことが重要です。必要に応じ関係サービス事業所が参加するサービス担当者会議を開催し、目標達成に向けて意見交換を行います。

※その他介護における様々なご相談をお受けいたします。

ページ上部へ